埴輪道

作家「埴輪」のブログです!小説、電子書籍、FF14などの記事を書いてます!※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

小説投稿サイト「カクヨム」の使い方(ユーザー登録・検索・評価)※ロドストより転載

こんにちは!

エオルゼアのダイソン」こと、マリィ・ストリンガーです!

今日は私のもう一つの顔「作家・埴輪」として、小説投稿サイト「カクヨム」をご紹介します!


●はじめに●

大変ありがたいことに、私の小説に興味を持って頂ける方が増えております!
そこで改めて、小説が公開されている「カクヨムの使い方」をご紹介することにしました!

今回ご紹介する使い方は、以下の3つです!


①ユーザー登録をしたい!

②小説を探したい!

③小説を評価したい!

 

ぜひ「カクヨム」をご利用頂き、様々な小説をお楽しみ頂ければ幸いです!

※以下の画像はパソコンのもので、スマホとは異なる場合がありますのでご了承ください。


・知っ得情報:「カクヨム」って何?

カクヨム」はKADOKAWAが運営する小説投稿サイトです。
小説投稿サイトとは、誰でも小説を投稿したり、読んだりできる場所です。

カクヨム」はインターネットを利用できる環境さえあれば、小説を投稿するのも、読むのも、評価するのも、全て無料で利用することができます。(もちろん、小説を書かない方も利用できます)


①ユーザー登録をしたい!


1:「カクヨム」のトップページを開く


カクヨム」のトップページのULR:https://kakuyomu.jp/


2:トップページ右上の「新規登録(無料)」をクリックする

 

f:id:Marie_Stringer:20171030083915p:plain

3:表示された画面の指示に従って必要事項を記入し、ユーザー登録を完了する

 

f:id:Marie_Stringer:20171030083911p:plain


ユーザー登録に必要なものはメールアドレスで、登録したメールアドレスには「フォロー」(後述)している小説の更新情報や、カクヨム運営からのお知らせなどが届きます。

ユーザー登録をすると、「おすすめレビュー」(後述)で小説を評価することができるようになります。


②検索したい!

1:「カクヨム」の画面上方にある「検索フォーム」にキーワード(小説名・ユーザー名・ジャンル名など)を入力し、「検索フォーム」左側の虫眼鏡マークをクリックする

 

f:id:Marie_Stringer:20171030083907p:plain
2:「検索結果」及び「詳細検索」のページが表示されるので、該当する項目があればクリック、なければキーワードや検索条件を変更した上で、再度検索する

 

f:id:Marie_Stringer:20171030083856p:plain


ちなみに、「埴輪」と入力して検索すれば、私のページが見つかります!(ユーザー:埴輪@haniwa)


③作品を評価したい!

1:評価したい小説のトップページを表示する

 

f:id:Marie_Stringer:20171030093629p:plain

 

2:画面を下方にスクロールし、「レビューを書く」をクリックする

 

f:id:Marie_Stringer:20171030083852p:plain


3:「★をつける」「ひとこと紹介」「レビュー本文」を入力する

 

f:id:Marie_Stringer:20171030083945p:plain


小説を評価する「おすすめレビュー」は、以下の3つの要素から成り立っています。


Ⅰ:★をつける

小説を1~3つまで★の数で評価するもので、★の数が多いほ高い評価となります。
評価の基準はユーザーの裁量に任されていますが、★の数は「カクヨム」において最も重視される評価であり、コンテストでは読書選考期間中にユーザーから評価された★の数が多いものが最終選考に進むことができる他、★の数が多ければ出版社の目に留まり、書籍化される可能性もゼロではありません。

Ⅱ:ひとこと紹介

小説を35文字までの短い文章で紹介するものです。
カクヨム」に投稿されている小説には作者による「キャッチコピー」が設定されていますが、言わば「ひとこと紹介」は、ユーザーが考えた小説の「キャッチコピー」となります。

Ⅲ:レビュー本文

小説のレビューを自由に書くことができるものです。
レビュー(評論・批評)の特性上、上記の「ひとこと紹介」と共に、他のユーザーが閲覧できるものである点については、ご注意ください。(「カクヨム」では作者のみに意見や感想を送る機能はありません)


「おすすめレビュー」は「ひとこと紹介」や「レビュー本文」を書くことなく、「★をつける」だけで評価することもできますが、どんなに短く簡単なものでも「ひとこと紹介」と「レビュー本文」を書いて欲しいというのが、全ての作者の願いです。(その理由については、以下で解説します)


・知っ得情報:どうして「ひとこと紹介」と「レビュー本文」を書いて欲しいの?

「★をつける」だけでなく「ひとこと紹介」と「レビュー本文」を書いて頂くことで、「カクヨム」のトップページの「新着おすすめレビュー」に表示されることになります。

カクヨム」において最も宣伝効果が高いのが「新着おすすめレビュー」であり、それ以外の方法で小説がユーザーの目に触れる機会はないといっても過言ではありません。

この小説をもっと多くのユーザーに広めたいと思った際には、ぜひ「★をつける」だけでなく「ひとこと紹介」と「レビュー本文」を添えて頂きますよう、お願い申し上げます。

※もちろん、「★をつける」だけでも小説は評価されますし、作者にとっても大きな励みになります。


「おすすめレビュー」の他にも、「カクヨム」には以下のような評価方法もあります。


・応援コメント

小説全体ではなく、エピソード単位で評価するものです。
応援していることをハートマークで伝えることや、ロドストのようにコメントを残すことができます。

「おすすめレビュー」とは異なり、小説の評価に影響を与えることはありませんが、キャンペーンによっては応援コメントの数が考慮されることもある他、作者の心の支えとなっております。


・フォロー

読んでいる小説をブックマーク(記録)するものです。
フォローした小説の更新情報が、ユーザー登録で使用したメールアドレスに送信されるようになります。

これも「応援コメント」同様、小説の評価に影響を与えることはありませんが、キャンペーンによってはフォローの数が考慮されることもある他、作者の意欲向上につながります。


●おわりに●

私はロドストで小説の宣伝したお陰で、多くの方に小説を読んで頂けるようになりました!

……にも関わらず、これまで「カクヨム」の使い方をちゃんと説明していなかったことに気付きましたので、遅ればせながら、まとめさせて頂いた次第です!

もちろん、それは私の小説を読んで欲しい一心ではありますが、世の中には小説投稿サイトというものがあること、無料で小説が読める場所があるということを知って頂くことで、光の戦士の皆さんに新たな楽しみが見つかればいいな……具体的には、シャキ待ちのお供になればいいなと思っております!

こうして説明すると逆に複雑だと感じられるかもしれませんが、FF14のギミックよりは単純だと思いますので、ぜひこの日記で十分に予習をして頂き、「カクヨム」を攻略して頂ければと思います!


●今だからおすすめしたい埴輪の小説●

kakuyomu.jp

※ 「カクヨムチャレンジカップ第4弾」参加中!

 

kakuyomu.jp

「第二回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」応募中!