埴輪道

作家「埴輪」のブログです!小説、電子書籍、FF14などの記事を書いてます!※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【FF14】PS4でも大丈夫!「ロード・オブ・ヴァーミニオン」の「チャレンジ」にチャレンジ!【LOV】

皆さんは「ロードオブヴァーミニオン」(以下LOV)をプレイしていますか?
何か難しそう……私もそう思いましたし、プレイした感想も「難しい」というものでした。

私もすっかり遠ざかっていたのですが、「攻略手帳」の達成項目にLOVが追加され、しかも「チャレンジ」でも回数がカウント、さらに負けても良いということで再チャレンジ。
……ただ、わざと負けるのも癪なので、使用するミニオンや戦い方を工夫し、週3回ペースでプレイし続けた結果、全24節のチャレンジを全てクリアすることができました!

この経験を踏まえ、チャレンジをコンプするための攻略法を簡単にまとめてみました!

■LOVのイイところ

①攻略手帳でMGPを大量ゲット!

週3回、「チュートリアル」をプレイするだけで、何と「10,000MGP」が手に入ります!
ただ、「チュートリアル」ばかりではつまらないので、「チャレンジ」にチャレンジしてみませんか?

【参考】

marie-stringer.hatenablog.com

②チャレンジコンプでミニオンゲット!

全24節のチャレンジを全てクリアすると、「マメット・ツインタニア」が手に入ります!
24も……と気後れしてしまうかもしれませんが、週制限もありませんので、気軽に始めてみませんか?

【参考】

f:id:Marie_Stringer:20160721162951j:plain

③勝てると嬉しい!面白い!

単純明快ですが、これに尽きます!
ルールは複雑ですが、その全てを理解しなくても勝つことはできますので、ご安心ください!

 

これから攻略法をご紹介していきますが、自分のやり方でチャレンジしていくのもイイと思います!

 

■チャレンジの攻略法

【2つのバトル】

チャレンジにおいては、大きく分けると2種類のバトルがあります。

①ノーマルバトル

これは敵軍のアルカナストーンを全て破壊すれば勝利という、LOVの基本ルールに則ったバトルです。

②ボスバトル

これはチャレンジ用として用意されたバトルで、自軍のミニオンを駆使してボスを倒せば勝利です。
中には「ギミック処理」が必要なボスも……!

①と②、それぞれの基本的な戦い方を抑えれば、チャレンジをコンプすることは十分に可能です!

【ノーマルバトルの戦い方】

○使用するミニオン

f:id:Marie_Stringer:20160721163230j:plain

入手方法:「オーラムヴェイル」の宝箱(X10 Y8)付近

 

f:id:Marie_Stringer:20160721163304j:plain

入手方法:「未知の採集ポイント(園芸)」、6段目、ET(21:00~0:00)、東部森林(X13 Y23)付近

○戦いの流れ

①準備フェーズで「モルボルバルブ」を2体、Bに召喚予約する。

f:id:Marie_Stringer:20160721163520j:plain

 

②戦闘フェーズが始まったら、「モルボルバルブ」2体を敵軍のシールドへ移動させる。

f:id:Marie_Stringer:20160721163550j:plain

 

③「ミニマンドラゴラ」を4体ずつB→C→Aのゲートに召喚(予約)。召喚され次第、最寄りのアルカナストーン(敵軍)へ移動させる。

f:id:Marie_Stringer:20160721163621j:plain

※4体ずつなのは、特殊技を使うため。特殊技ポイントが溜まったら、どんどん特殊技を使用すること。

 

④敵軍のシールドを破壊したら、「モルボルバルブ」を最寄りのアルカナストーン(敵軍)へ移動させる。

f:id:Marie_Stringer:20160721163702j:plain

 

⑤アルカナストーン(敵軍)を破壊したら、自軍のミニオンをまだ残っている最寄りのアルカナストーン(敵軍)へ移動させる。

f:id:Marie_Stringer:20160721163734j:plain

※自軍のミニオンが倒されたら、追加の「ミニマンドラゴラ」を召喚(予約)し、最寄りのアルカナストーン(敵軍)へ移動させること。

 

⑧全てのアルカナストーン(敵軍)を破壊し、勝利!

○解説

施設特効(シールド)を持つ「モルボルバルブ」で敵軍の防御力を下げつつ、施設特効(アルカナストーン)を持つ「ミニマンドラゴラ」で攻めるという、シンプルかつ正攻法な戦い方です。
対人戦では通用しないと思いますが、CPU戦ならこれだけで勝つことができます。
ポイントは、敵のミニオンに構うことなく、ひたすらアルカナストーン(敵軍)を攻撃することです。

【ボスバトルの戦い方】

登場するボスもミニオンであることには変わりがないので、タイプ相関図の影響を受けます。
なので、ボスのタイプに有利なミニオンを選んで戦えば、有利に戦いを進めることができます。
ギミック処理が必要なボスに関しては、ぜひご自身の手でそのやり方を見つけ出してください!(そのヒントは元ネタにあります!)

最後に、私が最も苦戦した「第19節:極小ギルガメッシュ討滅戦」の攻略法をご紹介します!

○使用するミニオン

f:id:Marie_Stringer:20160721163930j:plain

入手方法:「モールの秘密」(サブストーリー:レターモーグリ

○戦いの流れ

①準備フェーズで「ミニモール」を2体、Bに召喚予約する。

②戦闘フェーズが始まったら、「ミニモール」2体を「ギルガメッシュ」へ移動させる。

③「ミニモール」を可能な限りゲートに召喚(予約)。召喚され次第、「ギルガメッシュ」へ移動させる。

※4特殊技ポイントが溜まったら、どんどん特殊技を使用すること。

④「ギルガメッシュ」が土下座したら、「ミニモール」を待避。爆発したら、再び「ギルガメッシュ」へ移動させる。

⑤「ギルガメッシュ」が急用を思い出したら、「ミニモール」を画面の左(自軍のアルカナストーンやや上方)に移動させる。

⑥「ギルガメッシュ」がワープしてきたら、ミニモールを「ギルガメッシュ」へ移動させる。

⑦自軍のアルカナストーンが全て破壊される前に、「ギルガメッシュ」を倒せば勝利!

f:id:Marie_Stringer:20160721164031j:plain

○解説

……はい、ゴリ押しです!
もっとスマートに勝つ方法があると思いますが、私にはこれが精一杯でした!
ポイントは、爆弾を確実に回避することと、「ギルガメッシュ」のワープポイントに「ミニモール」を待機させておくことです。
ただ、「ギルガメッシュ」の移動方向に決まりはなく、ワープをしないことすらありましたので、運も絡んでくると思います。
また、大量に出現する「エンキドゥ」に「ミニモール」が絡まれると不利になるので、「エンキドゥ」を避けながら「ギルガメッシュ」を攻撃することが重要です。

……以上で攻略法のご紹介は終わりです!
皆さんもぜひLOVの「チャレンジ」にチャレンジして、「マメット・ツインタニア」を手に入れましょう!

今のところ、対人戦に手を出す予定はありませんが、もし何かの気まぐれで挑戦することでもあれば、またブログでご紹介したいと思います!

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.