読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埴輪道

作家「埴輪」のブログです!小説、電子書籍、FF14などの記事を書いてます!※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【ディープダンジョン】出張プロデューサーレターLIVE in E3まとめ(死者の宮殿・他)【FF14】

■ハウジング関連

・土地をFC優先にはしない → パッチ3.4で実装されるアパートで個人の需要は満たせる見込み
転売はNG → PT募集による販売を確認したら通報して欲しい
・設置家具数 → 増やすためにサーバーを増強している(これにより、アーマリーチェスト・イベントリーも大幅に増える予定)
・FCイベントなどで使えるステージ(家具)を実装予定
・上記以外のアップデート作業も進行中

【コメント】

転売に明確なNGを突きつけていたのが印象的でした。
転売の事実がデータとして確認できてからの対処となるので、冤罪となる可能性も低いと思われます。
パッチ3.4で実装予定となっているアパートは、庭の扱いをどうするのかが気になります。
個人的には、エリア移動で室外に飛ばされる仕様を撤廃して欲しいです。

■クエスト関連

・メインクエストのボリュームは現状維持。やらなくてはならないクエストは極力増やさない
・サブクエストはやりたい人がやれるという形で、今後も実装していく

■トレジャーハント関連

・G8地図のスタック化 → スタックを想定していないアイテム。気持ちは分かるが、実装するとは言えない段階

■ルーレット関連

・アストロペ(メンタールレット2000回報酬)の見直し → 予定していない。手に届きそうな回数だと、周回やダッシュで達成されてしまうから。
・24人コンテンツルーレット → 要望が増えてきたので、いつかのタイミングで実装を予定

【コメント】

アストロペの扱いに関しては、全面的に同意です。
この手の話題で思うのは、「報酬は誰でも入手できるようにすべし」というのは違うのではないかということ。
報酬が欲しいのなら、それに向けて頑張ればいいだけだと思います。(それが例え何年かかろうとも……!)

■マハ関連

・マハの難易度調整 → 様子見。コンセプトはクリスタルタワーの難易度に戻すこと。簡単だったヴォイドアークで慣れてしまったので、難しく感じているのでは。
・24人コンテンツの零式を実装して欲しい → 検討はしてみるけれど……

【コメント】

ヴォイドアークが役割分担も必要なく、無言でクリアできる難易度だった点を反省しているのが印象的でした。
チャットで情報交換して欲しい……こういったアナウンスはどんどんしていってもいいと思います。(現状は無言が多く、たまに喋るのは煽り文句という……!)

■マウント関連

・マウント騎乗中の特殊アクション(ウィッチズブルームのおまじない等) → 順次実装していく
スレイプニルのフライングマウント化 → 優先度を上げて作業を進行(吉Pもお気に入り)

■その他

・ロールプレイ中アイコンを実装予定
・ゴールドソーサーのミニゲームに週替わりでボーナスが欲しい → 良いアイディアだし、実装できるシステムはあるはので前向きに検討
・寝ている時のポーズ変更 → パッチ3.35で各種族に3パターンを追加予定
RMT対策の強化 → パッチ3.4で多くの通報があったプレイヤーを監獄に送るシステムを実装予定(DQ10で実績のあるシステム)

※E3イベントで海外鯖に降り立った吉Pにも、RMTの宣伝TELLが来た模様(通報済み)

【コメント】

ロールプレイ中を示すアイコンを実装して欲しいという要望、そして実装による対応というのは、とても海外らしいと思いました。
寝ているときのポーズ変更……楽しみです!

■死者の宮殿(ディープダンジョン)関連

・解放条件は「Lv17」であることのみ。(タムタラ・ハードをクリアしているとより楽しめる)
・クエスト解放は「クォーリーミル」
・セーブデータは二つ。どう使うかはユーザーの自由(一人で遊ぶ用、固定で遊ぶ用など)
NPCに話しかけた上でファインダーを開く方式
・マッチングにクラス・ジョブ縛りはなく、セーブされているフロアが基準となる
ダンジョンはランダム生成
ダンジョン内で入手したアイテムはPT共通アイテムとしてスタックされ、PTメンバーなら誰でも使える
・宝箱を開けることで武器が強化(ただし、罠やミミックもあり)
・レベルはどんどん上がる。クエストで覚えるアクションも使えるようになる
・10フロアごとにボスがおり、倒すことでセーブが可能に
・フロア突入時にペナルティが発生することがある(アイテム使用不可など)
・道中にあるアンクを使うと、戦闘不能になった仲間を蘇生できる(PTメンバーが全員転送装置に乗らないと、次のフロアに進むことはできない)
・アイテムを使うとモンスターに変身できることも(サキュバス:ヴォイド・ファイアが使える マンティコア:全ての敵を一撃手倒せる)
・報酬は光る武器(どの武器を貰うかは選択できるので、欲しい武器に合わせて攻略する必要はない)
・最初は50階まで実装。その後200階まで実装を予定しているが、100階以降はやりこみ要素でランキングの実装を予定(セーブポイントがないかも?)
・40階ほどでLv60に到達予定
・アディショナルは優先度を考えて設定しておいた方がいいかも

 パッチ3.35の実装は来月中旬を予定!

 f:id:Marie_Stringer:20160616112513j:plain

セーブ画面。ドット絵は全ジョブ用意されている模様。(クラスはどうなるんだろう?)

 

f:id:Marie_Stringer:20160616112621j:plain

アンクを使用しているところ。「フェニックスの尾」も大活躍する予感!

 

【コメント】

FF11プレイヤーだった私にとっては、「ナイズル島」を彷彿とさせるシステムにわくわくが止まりません!
セーブ画面やドットで描かれたキャラクターなど、ゲーマーのツボを突いてくるのも心憎い……!
贅沢を言えば、報酬が「光る武器」だけなのが物足りないところ。
ユニークな性能を備えた装備とまでは言わないまでも、専用の防具は今後実装して欲しいです!

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.