埴輪道

作家「埴輪」のブログです!小説、電子書籍、FF14などの記事を書いてます!※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ラノベ業界よ!これが異世界転生モノだ!(ドリフターズ5・レビュー)

 

ドリフターズ」と聞いて「8時だョ!」の方だと思った方挙手!

 

ハーイ!

 

……そんな経緯で出会った本作ですが、面白くてすぐにハマってしまいました!


いわゆる「異世界転生モノ」ですが、転生するのが「ごく普通の~」ではなく、「世界の偉人」という点が特徴で、ラノベ業界を席巻している「異世界転生モノ」が束になっても敵わないだろうと思わせるだけの魅力があります。

これは「面白さ」ではなく「クォリティ」の問題で……と言っても語弊がありそうですが……ただ、ラノベは読者に「これなら自分でも書けそう!」と思わせることも重要な役割で、だからこそ私も作家を志した部分があったりなかったり……。

 

ともあれ、この流れで言えば「ドリフターズ」はまさにプロの仕業。
平野耕太」という漫画家でなければ描けない作品だろうと読者(私)に思わせる時点で、突出していると言えます。

物語の発想自体はとてもシンプルなのですが、舞台となる世界はもちろん、作中では「漂流物」や「廃棄物」と称される「偉人」に対する深い洞察、知識がなければ、とても成立しないでしょう。

 

インターネットの普及により、何でも分かったつもりになってしまう世の中にあって、最後に物を言うのは確固たる己の知識だということを痛感させられました。

ネットで「偉人」の経歴をなぞることは簡単にできても、その考え方や信念といったものは、とても一覧でまとめられるようなものではありませんから。

 

……といっても、平野耕太さんの場合は「好きこそものの上手なれ」を地で行っているだけのような気もしますし、それがプロの資質だという気もします。

プロになるための努力も必要だとは思いますが、好きなものを追求していたらプロになった……私もそうなりたいものです!

 

……っと、ほとんどレビューらしいレビューをしていないので、最後にイラストと一言を。

 

f:id:Marie_Stringer:20160607124659j:plain

……ミルズをにらむエルフの娘が最高!

 

★オマケ★

平野耕太さんのもう一つの代表作。
……インテグラが最高!

 

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)